上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチコロ 14

モチコロ 14
難易度☆☆☆☆

ぱずぷれで遊ぶ。

mochi014.png

モチコロのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モチコロは僕もまれに作るのですが、終盤を作るのが難しいパズルだなぁ、と感じます。
この問題は終わり方がとても上手くて驚きました。最後までとても面白かったです。

ところで、モチコロの配置は点対称でなくてもいいのでしょうか?
ネット上の問題は、点対称とそうでないものが半々くらいだったので、ふと疑問に思いました。

Re: No title

> モチコロは僕もまれに作るのですが、終盤を作るのが難しいパズルだなぁ、と感じます。
> この問題は終わり方がとても上手くて驚きました。最後までとても面白かったです。
>
> ところで、モチコロの配置は点対称でなくてもいいのでしょうか?
> ネット上の問題は、点対称とそうでないものが半々くらいだったので、ふと疑問に思いました。

モチコロは確かにきれいにまとめるのが難しくて、作る時によくハタンするんですよ。
だから今回は、我ながら結構うまくまとまったなあと感じてました。

配置はどうなんでしょうね。
ニコリに載っていた当時はどうだったかよく覚えてないのですが、点対称は少なかったような…。
作る場合、点対称にするのは無理ではないけど簡単でもない感じかな。
ぬりかべ、ましゅ、へやわけ、ヤジリンとかと同じで、
対称にしようと思えば出来るけど無理して点対称にしなくてもいいというタイプでしょうか。
自分では、今はあえて点対称に挑戦しているので、点対称の問題が多くなっていますが、
今回みたいに点対称じゃない方がいい問題になりやすいような気もします。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。