上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤジリン 120

ヤジリン 120
難易度☆☆☆☆

カンペンで遊ぶ。

ぱずぷれで遊ぶ。

yaj00120.png

ヤジリンのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤジリンに限らずですが、部分の積み重ねから全体が完成するタイプの問題と最初から最後までストーリーのあるタイプの問題がありますね。私は後者が好きです。
作者の解いてほしい順番通りに解けて、なおかつ中盤~後半の展開がスピーディだからです。
この問題はストーリー系でとても楽しかったです。

@uri_kuro

Re: No title

> ヤジリンに限らずですが、部分の積み重ねから全体が完成するタイプの問題と最初から最後までストーリーのあるタイプの問題がありますね。私は後者が好きです。
> 作者の解いてほしい順番通りに解けて、なおかつ中盤~後半の展開がスピーディだからです。
> この問題はストーリー系でとても楽しかったです。
>
> @uri_kuro

楽しんでもらえて、うれしいです。
なかなか専門的な分析をなさるので、手の内を見透かされたようでちょっと気恥ずかしいです(笑)。

正直言うと、自分ではあまりストーリーというものを意識してはいないんですよ。
よく言われる、パズルでのストーリーの意味もよくわかっていなかったりします。
でも、ヤジリンの場合だと、小ループが出来ないように2本の線がのびていく感じを楽しんだり、
いくつか出来た小ループをどこで結合させるかとかを考えて作っているので、
それがストーリーってことなんでしょうね。

確かに、面白いペンパの問題は、うまく説明できないけど、始まりから終わりまでの流れを感じますよね。
作る場合も、その流れ通りに解けるようにできると成功ですね。
たまに、作った問題をやり直したとき、自分の意図とは違う解け方をしてしまうけど、
それはストーリーを見せるという点でも失敗なんですよね。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。