上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タテボーヨコボー 1

タテボーヨコボー 1
難易度☆☆☆☆

ぱずぷれで遊ぶ。

tateb001.png

タテボーヨコボーのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遂にタテボーヨコボーがこのブログでもスタートですね。

タテボーヨコボーは、最近のオモパの「縦横無尽」に何となく似ていますね。

それと、puzzle picnicのwalllsにも似ていますね。

http://puzzlepicnic.com/puzzle?2453

縦横系はサクサクとした面白さがありますので、今後も楽しみにしています。

斜めを追加したら、サクサク感が無くなりそうな印象がありますね。問題にもよりますが.....



..........また、ヤバ過ぎの問題を見つけました。僕は、まだ解いていません。

https://twitter.com/sansu_original/status/506135860073345024

No title

わあ懐かしい!これも大好きでした
いつも楽しませていただいて有難いです!

Re: No title

> 遂にタテボーヨコボーがこのブログでもスタートですね。
>
> タテボーヨコボーは、最近のオモパの「縦横無尽」に何となく似ていますね。
>
> それと、puzzle picnicのwalllsにも似ていますね。
>
> http://puzzlepicnic.com/puzzle?2453
>
> 縦横系はサクサクとした面白さがありますので、今後も楽しみにしています。
>
> 斜めを追加したら、サクサク感が無くなりそうな印象がありますね。問題にもよりますが.....
>
>
>
> ..........また、ヤバ過ぎの問題を見つけました。僕は、まだ解いていません。
>
> https://twitter.com/sansu_original/status/506135860073345024

他のパズル系ブログでタテボーヨコボーを見たので影響されて作ってみました。
まだ手筋とかがよくわからないので、これからどうなることやら。

縦横無尽は確かにタテボーヨコボーとへやわけを足して2で割った感じでしたね。
それにwallsは、形もそっくりで紛らわしいですね。
wallsとタテボーヨコボーを同時にやると、絶対に混乱します(笑)。
でもwallsは、白マスに数字がないので、見た目にはシンプルですが。

下のリンク先の問題は、自分には、パズルというよりもどこかの難関大学の入試問題みたいです。
これをパズルとして楽しめる人がうらやましい。

Re: No title

> わあ懐かしい!これも大好きでした
> いつも楽しませていただいて有難いです!

タテボーヨコボーがニコリに載っていた当時は
二種類の数字があるのにとまどって、なんとなく難しく感じでいました。
間違えたときに消しゴムで修正する作業もちょっと面倒な気もしていました。
でも、こういう線の引き方をするパズルは他になかったと思うので、
その独特な個性は印象深かったです。

間違いを簡単に修正できるパソコンの画面だと
盤面のごちゃごちゃした感じもそれほど気になりませんね。
紙よりもパソコン向きのパズルなのかも。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。