
シャカシャカ 121

シャカシャカ 121
難易度☆☆☆☆☆

カンペンで遊ぶ。

ぱずぷれで遊ぶ。

sha00121.png

シャカシャカのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

難易度の高いシャカシャカは、ヒントの0,1を上手く利用して解くのが、理詰め解法の基本的な手順ですね。

この問題も1の周りの▽の位置(1の位置....さむくてごめんなさーい)を決定して、そのあとはサクサク解けていきました。

逆に、ヒント数が2縛りで、角に2が無い場合は、理詰めで解くのは難しくなりそうですね。(難しいシャカシャカを作った時は、0や4を殆ど入れないで、2の割合が多くなっていた傾向がありました。)

余談ですが、観賞用にお楽しみください(超大笑)

8/22にリンク張った問題よりヤバいです。

https://twitter.com/sansu_original

僕は、このサイトの問題は眺めて楽しんでいるだけで解いていません。(いいのかそれで...)

Re: No title

> 難易度の高いシャカシャカは、ヒントの0,1を上手く利用して解くのが、理詰め解法の基本的な手順ですね。
>
> この問題も1の周りの▽の位置(1の位置....さむくてごめんなさーい)を決定して、そのあとはサクサク解けていきました。
>
> 逆に、ヒント数が2縛りで、角に2が無い場合は、理詰めで解くのは難しくなりそうですね。(難しいシャカシャカを作った時は、0や4を殆ど入れないで、2の割合が多くなっていた傾向がありました。)
>
> 余談ですが、観賞用にお楽しみください(超大笑)
>
> 8/22にリンク張った問題よりヤバいです。
>
> https://twitter.com/sansu_original
>
> 僕は、このサイトの問題は眺めて楽しんでいるだけで解いていません。(いいのかそれで...)

今回のシャカシャカはハード問題の基本という感じだったかな。
入り口が難しい割に途中からはサクサクなのは、バランスが悪い気がしなくもないけど。
ハードな手筋は他にもいろいろあると思うけど、1の周りから攻めるのが今のマイブームって感じですね。

数字を2で統一した問題って、確かに作るのも解くのも難しそうですね。
2縛りの問題はトクナキラさんのブログで見たことがありますが、
自分には数字縛りのシャカシャカを作るのはちょっと苦手かも。

リンク先の問題は、確かにやる気にはなりませんね(笑)。
やる気にはならないけど、その図形が並んでいるのを見るのは、なんとなく楽しいのはわかります。

No title

2の多いシャカシャカは確かに難しいですが、辺や角に入口が多ければ簡単に解けます。(作るのも簡単です)

例題:
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/hcc..kcg.pccq.jcqccncg.k..hcc

@uri_kuro

No title

>売谷黒子さん

例題有難う御座います。この例題の難易度は「おてごろ」でしたね。


僕は、パズル大会でシャカシャカを出題した時は、2を多めにして、かなり難しい問題になってしまった事がありますが、角や辺に入口をつくれば、難易度調整も簡単ですね。

No title

せっかく岩さんに書いて頂いたので、、、

僕のブログの2縛りシャカシャカです。

http://puzzleblog542.blog.fc2.com/blog-entry-557.html

解き味は岩さんの問題には到底かなわないのでご了承ください(笑)

No title

baLLjugglermokaさん
名無しさん

ヒントが辺や角に無い2オンリーのシャカシャカ(らくらく)が出来ました。
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/rc..jcici2ccnccnc2cicich..hcp

@uri_kuro

Re: No title

みなさん、このネタで盛り上がってますね。

売谷黒子さんの問題をやらせてもらいましたが、最初のは結構難しかったですね。
でも、面白かったですよ。黒マスの配置も点対称で、見た目も良かったです。

シャカシャカにおける2って、他の数字より少し扱いにくいところがあって、
スリザーリンクでの2の存在感と似てるのかなあ。

数字が数値を表しているパズルって、便利な数字とそうでない数字があったりしますよね。
使いにくい数字を効果的に使った問題を作れるといいな。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
