
リフレクトリンク 14

リフレクトリンク 14
難易度☆☆☆☆

ぱずぷれで遊ぶ。

refle014.png

リフレクトリンクのルール連続発破さんのサイトから)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tsliはルールが理解できませんでした。へやわけの方は易しめでとても楽しめました。

http://perplexible.com/ardeej/tsli-heyawake/

Re: No title

> tsliはルールが理解できませんでした。へやわけの方は易しめでとても楽しめました。
>
> http://perplexible.com/ardeej/tsli-heyawake/

自分も英語の解釈に苦労したのですが、なんとか訳して解いてみました。
TSLIのルールは、

1.それぞれの部屋に塗らないマスがちょうど4つ入る。
2.その塗らないマスの部屋の中での形は、LITSの黒マスと同じ4種類のテトロミノのどれかになる。
3.白マスのテトロミノは、同じ形のものは、edgeで接しない。
4.塗らないマス以外は黒マスになり、黒マスは、全体で一つにつながり、2×2のカタマリにならない。
5.白マスは2×2になっても構わない。

こんな感じだと思います。

けっこう難しかったのですが、無理矢理な感じで解いてみたら、上のルールに合致する答えが出ました。
別解があるかどうかは確認していないので、このルールでよいのか自信はありません。
白マスの形を意識しながら解くパズルは珍しいので、その感覚に慣れるのに苦労しました。

No title

岩大戟さん

有難う御座います。実は、僕もそのルールを想定して解いたのですが、それだと別解が出てしまいます。(白ますがLItsになるのはfour unshaded cellsで訳せましたが...)

リンク先のサイトを含め、新しいルールでの出題でしたら、簡単な例題を載せてくれると分かりやすいかな..と少しだけ思いました。

しかしながら、僕の問いかけにお応え頂き大変うれしく感謝しています。今後も「ニコリ系パズルの逆襲」を楽しみにしていますので、お互い頑張りましょう!!

Re: No title

> 岩大戟さん
>
> 有難う御座います。実は、僕もそのルールを想定して解いたのですが、それだと別解が出てしまいます。(白ますがLItsになるのはfour unshaded cellsで訳せましたが...)
>
> リンク先のサイトを含め、新しいルールでの出題でしたら、簡単な例題を載せてくれると分かりやすいかな..と少しだけ思いました。
>
> しかしながら、僕の問いかけにお応え頂き大変うれしく感謝しています。今後も「ニコリ系パズルの逆襲」を楽しみにしていますので、お互い頑張りましょう!!

やはり、別解があるのですか。
理詰めでなく強引に当てはめる感じで解いたので、何か怪しいとは思っていたのですが。
確かに新作のパズルに例題がないのはつらいですよね。

別解といえば、その下にあるへやわけには別解があると思うんですよ。
もしかして、TSLIの方の別解も単なるミスという気もしてきたのですが、どうなんだろう?
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
