
四角に切れ 113

四角に切れ 113
難易度☆☆☆

カンペンで遊ぶ。

ぱずぷれで遊ぶ。

shi00113.png

四角に切れのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニコリストの猛者様!!ビックニュースです!!

puzzle picnicに遂に、「へやわけ」が登場です!!

http://puzzlepicnic.com/puzzle?4553

次は、のりのり、を追加して欲しいです。


それと、昨日出題のpanoramaを先程解きました。このパズルは、独特の手順が楽しめて数理パズルとしての質が高く良いパズルですが、パソコンの画面上では超解きにくかったです。色の見分けがつきにくい(この様に思うのは僕だけでしょうか?)
http://puzzlepicnic.com/puzzle?3742

No title

この変則Litsは、それぞれの太枠の部屋に、L,I,T,Sの形にならないように、4マス分黒マスを配置。それ以外は、2×2の塊や同じ形の黒マスの塊が太枠を挟んで接しないというルールではうまく解けなかったので、

「同じ形の黒マスの塊が太枠を挟んで接しない」の代わりに、「どの黒マスの塊も太枠を挟んで他の2つ以上の黒マスの塊と接している」という解釈で解いたらユニークになると思います。

英文を訳しても、「太枠の部屋に、L,I,T,Sの形にならないように、黒マスを配置します」以外は、LITSのルールをそのまま適用します。(カッコ内に標準のLitsのルールをメモしてあった。)と書いてあったと思いましたので......

http://www.gmpuzzles.com/blog/2014/07/lits-liar-prasanna-seshadri/

Re: No title

そういえば、puzzle picnicには、へやわけは無かったんですね。
で、問題のほうは、部屋の四角いのは、なんか古風な感じでしたね。
部屋が四角くないのは、外国のサイトでよく見かけるけど、少々なじめない感じだったんですよ。
それでも解いてみたら、なかなか面白い感じでした。

以前、へやわけに慣れていない頃は、問題を作っているときに
「部屋が四角くなくてもいいなら問題が成立するのに」という状況になることがたまにあって、
四角くない部屋のへやわけを考えたこともありました。
でも、普通のへやわけに慣れてしまうと、四角くない部屋のへやわけは、
かえって受け付けなくなってしまったんです。

変形へやわけにも普通のとは違った面白さもあるようなので、
今度また見かけたら挑戦してみようかな。

panoramaと変則Litsはまだ手を出していませんが、なんか大変そうだなあ。

No title

変形LITSのルールですが、

それぞれの領域に黒マスが4つ入るが、LITSの形にはならない
黒マスは2*2を作らず、盤面全体でひとつながりになる
黒マスはLITSの形に分割でき、その時同じ形のテトロミノ同士が接することはない

みたいな感じです

そのページのコメントにはっつけられてるcross the streamと似たような追加ルールですね

No title

>変形LITSのルール
有難う御座います。それなら、意外と理詰めっぽく解けました。

Re: No title

変形LITSのほうは、なんか難しそうなので放置していたのですが、
教えてもらったルールで再挑戦してみたら解けました。
難しいけど難しすぎない適度な難易度で楽しめました。

知らないパズルや、変形タイプのパズルの場合、ルールを頭に入れるのが大変だけど、
それが英語だと、何倍も理解しづらくなってしまうのがつらいところなので、
ルールをわかりやすく解説してくれる人がいると、本当に助かります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
