
ぬりかべ 111

ぬりかべ 111
難易度☆☆☆☆☆

カンペンで遊ぶ。

ぱずぷれで遊ぶ。

nur00111.png

ぬりかべのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のぬりかべは異様に難しかったの気のせいでしょうか?僕は、感覚で普通に解けましたが...

Re: No title

> 今回のぬりかべは異様に難しかったの気のせいでしょうか?僕は、感覚で普通に解けましたが...

そうですね。今回のぬりかべは、何日か前に作った物ですが、
よく紹介してくれるような難しいサイトにありそうな難しい問題を意識して作ってみました。

もっとも、難しい問題といっても、難しい手筋をうまくたくさん仕込むことも出来ず
同じような手筋の連続になってしまいましたが。

No title

ヒントが1桁の数字ばかりなのに、これだけ白マスが2×2以上の
かたまりになるぬりかべは見たことがありません。
私も非常によくできてる問題だなと思いました。
最近は難易度の高い問題が多くてありがたいです。。

さて、先日話題になったPortalルールのスリザーリンクが面白かったので
他にPortalルールのパズルはないかと探していたらとんでもない問題を見つけてしまいました。

その名も「Portals」
http://web.mit.edu/puzzle/www/2013/coinheist.com/get_smart/portals/

こんなパズル、作ったのはもちろんこの人
http://mellowmelon.wordpress.com/2010/02/21/puzzle-200/

万人向けのパズルではないですが、灰色の脳細胞をフル回転させたい方はどうぞ。

ちなみにPortalsはページ右上のSTATUS→SOLUTIONで
解答と解法を見ることができます。

No title

これは凄いですね。ここまで多種類の盤面を同時進行させて解くのは、時間が掛りそうです。tapa,snake等ニコリ系以外のパズルもあり面白そうですが、忙しいので又の機会に。

しかし、これを解くとは、どみさん流石です。

もしかして、30分位で解いたのですか?

No title

>baLLjugglermokaさん
いくらなんでも30分じゃ無理です(笑)
これが30分で解けたらWPC優勝も夢じゃないんじゃないでしょうか。。

たぶん2時間はかかったと思いますし、真ん中のアルファベットのかたまりは結局解明できず答えを見てしまいました。

下の方のパズル(Nikoli Octathlon)はもっと時間がかかっています。
最初はペイントソフトで無理やり解いていたのですが、さすがに破綻してしまっておとなしく紙に印刷して解きなおしました。

なお、これから挑戦されるという方は、こちらのサイトのカントリーロードは「線は全ての国を通らなくてもよい」というルールが追加されているのでご注意ください。もちろん、線が通らないマスが国境を挟んで隣り合っていけないというルールは変わりません。

そのルールゆえこんなすばらしい問題も
http://mellowmelon.wordpress.com/2010/03/05/puzzle-205/

Re: No title

> ヒントが1桁の数字ばかりなのに、これだけ白マスが2×2以上の
> かたまりになるぬりかべは見たことがありません。
> 私も非常によくできてる問題だなと思いました。
> 最近は難易度の高い問題が多くてありがたいです。。
>
> さて、先日話題になったPortalルールのスリザーリンクが面白かったので
> 他にPortalルールのパズルはないかと探していたらとんでもない問題を見つけてしまいました。
>
> その名も「Portals」
> http://web.mit.edu/puzzle/www/2013/coinheist.com/get_smart/portals/
>
> こんなパズル、作ったのはもちろんこの人
> http://mellowmelon.wordpress.com/2010/02/21/puzzle-200/
>
> 万人向けのパズルではないですが、灰色の脳細胞をフル回転させたい方はどうぞ。
>
> ちなみにPortalsはページ右上のSTATUS→SOLUTIONで
> 解答と解法を見ることができます。

たしかに今回のぬりかべは、自分の作風(?)とはちょっと違ってて
自分でもなんとなく新鮮に感じました。
白マスが2×2以上のかたまりが多いというのは、言われて初めて気がつきました。

それにしても、リンク先の問題は凄いですね。
どこから手をつけていいのやらといった感じです。
自分には丸一日かけても無理そうです。

Re: No title

> これは凄いですね。ここまで多種類の盤面を同時進行させて解くのは、時間が掛りそうです。tapa,snake等ニコリ系以外のパズルもあり面白そうですが、忙しいので又の機会に。
>
> しかし、これを解くとは、どみさん流石です。
>
> もしかして、30分位で解いたのですか?

どみさんは2時間と書いていますが、自分には2日でも出来るかどうか。
知らないパズルはルールを理解するのにも時間がかかるし。

こういうイッちゃってるパズルはネットならではでしょうね。

Re: No title

> >baLLjugglermokaさん
> いくらなんでも30分じゃ無理です(笑)
> これが30分で解けたらWPC優勝も夢じゃないんじゃないでしょうか。。
>
> たぶん2時間はかかったと思いますし、真ん中のアルファベットのかたまりは結局解明できず答えを見てしまいました。
>
> 下の方のパズル(Nikoli Octathlon)はもっと時間がかかっています。
> 最初はペイントソフトで無理やり解いていたのですが、さすがに破綻してしまっておとなしく紙に印刷して解きなおしました。
>
> なお、これから挑戦されるという方は、こちらのサイトのカントリーロードは「線は全ての国を通らなくてもよい」というルールが追加されているのでご注意ください。もちろん、線が通らないマスが国境を挟んで隣り合っていけないというルールは変わりません。
>
> そのルールゆえこんなすばらしい問題も
> http://mellowmelon.wordpress.com/2010/03/05/puzzle-205/

リンク先の問題をどうせ出来ないだろうと思いながらやってみました。
そしたら、かなり手こずったけど、なんとか解けました。
線の通らない国というのが最後の方でうまく効いていた感じでした。
やっぱり難しいけど解けるというのは気分がいいですね。
これぐらいの歯ごたえの難度が自分にはぎりぎりのところかもしれない。

No title

ぼくもリンク先のカントリーロード(puzzle205)を解いてみましたが、意味もないところで迷い、20分くらい掛ってしまいました。海外サイトにしては、かなり易しかった気がします。

それと、橋をかけろで面白い問題がありました。解いてみたら、面白い手順があり、とても楽しめました。比較的易しめの問題です。
ていうか、東大ペンパ同好会のハバネロですが.....
http://puzzletokyo.seesaa.net/article/397197796.html

Re: No title

> ぼくもリンク先のカントリーロード(puzzle205)を解いてみましたが、意味もないところで迷い、20分くらい掛ってしまいました。海外サイトにしては、かなり易しかった気がします。
>
> それと、橋をかけろで面白い問題がありました。解いてみたら、面白い手順があり、とても楽しめました。比較的易しめの問題です。
> ていうか、東大ペンパ同好会のハバネロですが.....
> http://puzzletokyo.seesaa.net/article/397197796.html

そのリンク先の問題は易しめなんですか?
ぱっと見た感じでは全然解けそうにないのですが。
何かに気がつかないといけないのでしょうね。
いくら考えてもわからないので、ちょっと時間をおいてから再挑戦してみよう。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
