
シャカシャカ 114

シャカシャカ 114
難易度☆☆☆☆

カンペンで遊ぶ。

ぱずぷれで遊ぶ。

sha00114.png

シャカシャカのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニコリ系パズル問題が公開されている海外サイトの紹介です。

この2つは海外サイトにしては易しめです。

http://ravimacherla.blogspot.jp/

http://wa1729.blogspot.jp/


この3つは、易しい問題もありますが、難しめの問題が若干多いです。

http://canadapuzzleteam.wordpress.com/

http://puzzlemine.wordpress.com/

http://jacoblance.wordpress.com/

Re: No title

> ニコリ系パズル問題が公開されている海外サイトの紹介です。
>
> この2つは海外サイトにしては易しめです。
>
> http://ravimacherla.blogspot.jp/
>
> http://wa1729.blogspot.jp/
>
>
> この3つは、易しい問題もありますが、難しめの問題が若干多いです。
>
> http://canadapuzzleteam.wordpress.com/
>
> http://puzzlemine.wordpress.com/
>
> http://jacoblance.wordpress.com/

教えてくれてありがとうございます。
まだ一番上だけですが、見てみました。
難しすぎず簡単すぎず適度な難易度の問題でしたね。
Star Battleというニコリにないパズルもちょっと手こずったけど面白かった。
でも、そのサイトでSlalomとなっているパズルは「ごきげんななめ」ですよね。
外国では名前が違ったりしているのでしょうか?

No title

どのサイトも面白い問題が多いですね!

目に留まった問題をいくつか解いてみましたが、
上から3番目のサイトの#8Akari (and Masyu)
上から5番目のサイトの#43AKARI [TOROIDAL]
などが印象深かったです。

特に#8についてはまさか黒マスが別のパズルを形成するとは(笑)
美術館としてもやりごたえたっぷりで楽しめました。

美術館は大きい問題が作りやすいんですかね?
私がネット上で見た一番大きい問題も美術館でした。

ちなみにこちらです。
http://mellowmelon.wordpress.com/2009/11/14/puzzle-100/
画像だけを余白なしで印刷してかろうじてA4サイズにおさまります。。

あと、先日baLLjugglermokaさんが質問されていたPuzzlePicnicの
Windingは解析不能であきらめました(苦笑)

No title

>Winding
解答図をひとつの紐とした場合、数字は
そこに指を入れて紐をはなした場合に引っかかる紐の巻き数
といった感じでしょうか

0┌───┐
┌┘1┌┐|
│┌─┼┼┘
││0||
│└─┘|
└───┘

上図のように一見ループの内側でもうまくほぐれて数字が0になることがあります
大きな問題ではその判別が難しいです

No title

>美術館は大きい問題が作りやすいんですかね?
>私がネット上で見た一番大きい問題も美術館でした。

>ちなみにこちらです。
>http://mellowmelon.wordpress.com/2009/11/14/puzzle-100/
>画像だけを余白なしで印刷してかろうじてA4サイズにおさまります。。

教えて頂き有難う御座います。このサイト自体は知っていましたが、まさか究極ジャイアントの問題があったとは気づきませんでした。

これは、本当に暇な時に時間をたっぷりとらないと楽しみながら解けませんね。とりあえず今は保留という事で....(笑)

ちなみに、どみさんはこの美術館は何分で解けましたか?

Re: No title

> どのサイトも面白い問題が多いですね!
>
> 目に留まった問題をいくつか解いてみましたが、
> 上から3番目のサイトの#8Akari (and Masyu)
> 上から5番目のサイトの#43AKARI [TOROIDAL]
> などが印象深かったです。
>
> 特に#8についてはまさか黒マスが別のパズルを形成するとは(笑)
> 美術館としてもやりごたえたっぷりで楽しめました。
>
> 美術館は大きい問題が作りやすいんですかね?
> 私がネット上で見た一番大きい問題も美術館でした。
>
> ちなみにこちらです。
> http://mellowmelon.wordpress.com/2009/11/14/puzzle-100/
> 画像だけを余白なしで印刷してかろうじてA4サイズにおさまります。。
>
> あと、先日baLLjugglermokaさんが質問されていたPuzzlePicnicの
> Windingは解析不能であきらめました(苦笑)

まだ全部は見ていないのですが、
リンク先にあったノノグラムを久しぶりにやってみました。
出てきた形が何かよくわからなかったけど、
パズルとしては、なかなかよくできていて面白いですね。

どみさん紹介の超巨大美術館は見ただけでもう満腹って感じですね。
というか、縮小された画像だけではパズルというよりは何かの模様みたいですね。
だけど、わざわざ印刷するのもちょっと面倒だし、どうやって解こうかな。
ぱずぷれやカンペンなどで遊べるようになってるといいんだけど。

Re: No title

> >Winding
> 解答図をひとつの紐とした場合、数字は
> そこに指を入れて紐をはなした場合に引っかかる紐の巻き数
> といった感じでしょうか
>
> 0┌───┐
> ┌┘1┌┐|
> │┌─┼┼┘
> ││0||
> │└─┘|
> └───┘
>
> 上図のように一見ループの内側でもうまくほぐれて数字が0になることがあります
> 大きな問題ではその判別が難しいです

なるほど。紐とみなすのですね。
ありがとうございます。
たしかにWindingという言葉を辞書で見ると
「巻きつくこと」などの意味が書いてあるので、そういうことなのでしょう。

でも、それがわかっても難しいパズルであることに変わりないなあ(笑)。

No title

>Winding
なるほど、直線で書いてもらうと分かりやすいですね。
ワインディングロードならぬワインディングロープか。。。(失礼)

でも解ける気がしません(笑)


>baLLjugglermokaさん
解いたのは大分前なので時間までは覚えていませんが、
2~3日かけてちょこちょこ解いていたような気はします。


>岩大戟さん
あの美術館はA4で印刷するとかなり小さくなりますからね。
ペイントソフトにとりこんで解くのが一番無難かもしれません。

Re: No title

> >美術館は大きい問題が作りやすいんですかね?
> >私がネット上で見た一番大きい問題も美術館でした。
>
> >ちなみにこちらです。
> >http://mellowmelon.wordpress.com/2009/11/14/puzzle-100/
> >画像だけを余白なしで印刷してかろうじてA4サイズにおさまります。。
>
> 教えて頂き有難う御座います。このサイト自体は知っていましたが、まさか究極ジャイアントの問題があったとは気づきませんでした。
>
> これは、本当に暇な時に時間をたっぷりとらないと楽しみながら解けませんね。とりあえず今は保留という事で....(笑)
>
> ちなみに、どみさんはこの美術館は何分で解けましたか?

自分でも、以前はそこそこ大きめの美術館の問題を作っていました。
たしかに、美術館大きくしやすい感じはありますね。
でも100*100はやりすぎな感じもするけど(笑)。
そんな巨大なものはやる時間がない。どうしたらいいのか。

Re: No title

> >Winding
> なるほど、直線で書いてもらうと分かりやすいですね。
> ワインディングロードならぬワインディングロープか。。。(失礼)
>
> でも解ける気がしません(笑)
>
>
> >baLLjugglermokaさん
> 解いたのは大分前なので時間までは覚えていませんが、
> 2~3日かけてちょこちょこ解いていたような気はします。
>
>
> >岩大戟さん
> あの美術館はA4で印刷するとかなり小さくなりますからね。
> ペイントソフトにとりこんで解くのが一番無難かもしれません。

あの大作を実際にやったのですか。すごいなあ。
ペイントソフトで解いてみようかとも思ったのですが、
それでも大きすぎて自分は断念しちゃいました。
リンク先のノノグラムは大きさがちょうどよかったので、それで解いたのですが。
でも実際に解けるのなら、暇なときにやってみようかな。

No title

>100*100はやりすぎな感じもするけど(笑)
ひねくれ者の私にとってはやりすぎな問題は大好物なのです。

追加ルールが5つもあるフィルオミノとか(Puzzle Pack Vol. IV #56)、
6種のループ系パズルを1つの盤面に詰め込んだパズルとか(#300)、
11種のニコリ系パズルを連動させたパズルとか(#200)、
聞いていて楽しくなりませんか?(笑)

やはり世界チャンピオンが作る問題は常軌を逸しています。。

No title

土曜日にもなって今更ですが、今週のthe art of puzzleの問題は全て、他のパズルとしても解ける問題のようです

一粒で2度おいしい!

Re: No title

> >100*100はやりすぎな感じもするけど(笑)
> ひねくれ者の私にとってはやりすぎな問題は大好物なのです。
>
> 追加ルールが5つもあるフィルオミノとか(Puzzle Pack Vol. IV #56)、
> 6種のループ系パズルを1つの盤面に詰め込んだパズルとか(#300)、
> 11種のニコリ系パズルを連動させたパズルとか(#200)、
> 聞いていて楽しくなりませんか?(笑)
>
> やはり世界チャンピオンが作る問題は常軌を逸しています。。

実は100*100の美術館を昨日から今日にかけてやってみたんです。
よく見るとそんなにひどく難しい手筋が使われているようでもなかったので。
それで途中までは割とスムーズに解けたんですよ。
でも途中でミスをしたらしく、それ以上進めなくなってしまいました。
大きすぎて、どこでミスったのかわからなくて、結局断念してしまいました。
そういうのをやるには、集中力がないとダメなんですねぇ。

だけど、美術館は普通のサイズだとちょっと物足りない感じもあるので
たまには巨大なのもいいかも。

普通とは違うパズルも、普段はあまり手を出さないのだけど
頭の刺激になって、よい気分転換にはなりそうですね。

Re: No title

> 土曜日にもなって今更ですが、今週のthe art of puzzleの問題は全て、他のパズルとしても解ける問題のようです
>
> 一粒で2度おいしい!

本当だ。23日のフィルオミノは数独としても解けるようになってますね。
だけど他のLITSなどは何になるのかわからないなあ。

No title

>今週のthe art of puzzleの問題は全て、他のパズルとしても解ける問題のようです

本当ですね!
全然気づきませんでした(笑)
なんとなく今週はパズルに統一性がないなとは思ってましたが。。

フィルオミノ以外は隠されているパズルがニコリ系じゃないので、
海外のパズルに慣れていないと分かりづらいかもしれません。

午前中に解いてみましたが、JPCに向けいいウォーミングアップになりました。

Re: No title

> >今週のthe art of puzzleの問題は全て、他のパズルとしても解ける問題のようです
>
> 本当ですね!
> 全然気づきませんでした(笑)
> なんとなく今週はパズルに統一性がないなとは思ってましたが。。
>
> フィルオミノ以外は隠されているパズルがニコリ系じゃないので、
> 海外のパズルに慣れていないと分かりづらいかもしれません。
>
> 午前中に解いてみましたが、JPCに向けいいウォーミングアップになりました。

知らないパズルが隠れていたのですか。
ニコリ系以外のパズルは、こうやって紹介されたときぐらいしかやる機会が無いので
あんまりぴんとこないものでして。

No title

隠されたパズルの一覧です。
ネタバレなので伏せ字にしておきます。
(カラーコードがわからないので完璧に伏せられてないかも)

-------------------------------------------

5/19: Nurikabe → Tapa
5/20: Masyu → Statue Park(ペントミノ一式)
5/21: Tapa-Like Loop → Tapa
5/22: LITS → Star Battle(★×2)
5/23: Fillomino → 数独
5/24: Statue Park → ましゅ

-------------------------------------------

Re: No title

> 隠されたパズルの一覧です。
> ネタバレなので伏せ字にしておきます。
> (カラーコードがわからないので完璧に伏せられてないかも)
>
> -------------------------------------------
>
> 5/19: Nurikabe → Tapa
> 5/20: Masyu → Statue Park(ペントミノ一式)
> 5/21: Tapa-Like Loop → Tapa
> 5/22: LITS → Star Battle(★×2)
> 5/23: Fillomino → 数独
> 5/24: Statue Park → ましゅ
>

> -------------------------------------------

確かに知らないパズルばかりでした(笑)。
でもLITSの裏は最近ルールを覚えたので、それでやってみました。
なんだかLITSとして解くよりも面白いぐらいでしたね。
他はまだルールを覚えていないので出来ないのですが。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
