
カントリーロード 92

カントリーロード 92
難易度☆☆☆☆☆

ぱずぷれで遊ぶ。

count092.png

カントリーロードのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もたまにはパズルの紹介を。。

ここ最近一番美しさを感じた問題です。
http://www.gmpuzzles.com/blog/2014/05/araf-serkan-yurekli/

「Araf」というパズル自体非常によくできているのですが、
この問題は「Araf」の特徴を最大限に活かしたロジックに感心しました。

「Araf」を初めて解かれる方は過去問を先にやった方がより楽しめると思います。
http://www.gmpuzzles.com/blog/category/araf/
(古い方から2番目、3番目の問題が比較的解きやすいです)


なお、この「Araf」というパズルは、
2007年の日本パズル選手権(JPC)で出題された「相ダ部屋」が原点のようです。

相ダ部屋(JPC2007 準決勝より)
https://yureklis.files.wordpress.com/2012/06/araf_original_page-e1338925582426.png

<ルール>
1.1つのブロック(部屋)に2つの数字が含まれるように点線に沿ってパズル面を分割する。
2.各ブロックのマス数(広さ)は、内に含む2つの数字の間である。

※内に含む数字をA、Bとするなら、A<広さ<B
※数字に色がついている問題(Inequality)は、
黄色がA、オレンジがBであることを示しています。

Re: No title

> 私もたまにはパズルの紹介を。。
>
> ここ最近一番美しさを感じた問題です。
> http://www.gmpuzzles.com/blog/2014/05/araf-serkan-yurekli/
>
> 「Araf」というパズル自体非常によくできているのですが、
> この問題は「Araf」の特徴を最大限に活かしたロジックに感心しました。
>
> 「Araf」を初めて解かれる方は過去問を先にやった方がより楽しめると思います。
> http://www.gmpuzzles.com/blog/category/araf/
> (古い方から2番目、3番目の問題が比較的解きやすいです)
>
>
> なお、この「Araf」というパズルは、
> 2007年の日本パズル選手権(JPC)で出題された「相ダ部屋」が原点のようです。
>
> 相ダ部屋(JPC2007 準決勝より)
> https://yureklis.files.wordpress.com/2012/06/araf_original_page-e1338925582426.png
>
> <ルール>
> 1.1つのブロック(部屋)に2つの数字が含まれるように点線に沿ってパズル面を分割する。
> 2.各ブロックのマス数(広さ)は、内に含む2つの数字の間である。
>
> ※内に含む数字をA、Bとするなら、A<広さ<B
> ※数字に色がついている問題(Inequality)は、
> 黄色がA、オレンジがBであることを示しています。

このパズルもなかなか面白いですね。
けっこう難しめなので、はじめは例題にも苦戦したけど、
だんだん理屈がわかってきたような気がしています。
マスが少しずつのびていく感じは、ニコリにも似た雰囲気のパズルがあったかも。
今のところまだ3問しか解けてませんが、もっと楽しめそうです。

No title

Arafですか。このサイト自体は知っていましたが、Arafは解いたことがなかったのですよ。最近色々と忙しいので、知っているサイトの問題でも、ニコリ系パズル以外は全く手を付けていなかったので、面白い穴場??を見つけられました。紹介して頂き有難う御座いました。


早速やってみました。一応全問(現在は7問)解けましたが、初めて解くので、手順に慣れていなかったので、ある意味手間取りました。

感想としては、慣れてくるともの凄く早くサクサク解けそうな気がしました。

Re: No title

> Arafですか。このサイト自体は知っていましたが、Arafは解いたことがなかったのですよ。最近色々と忙しいので、知っているサイトの問題でも、ニコリ系パズル以外は全く手を付けていなかったので、面白い穴場??を見つけられました。紹介して頂き有難う御座いました。
>
>
> 早速やってみました。一応全問(現在は7問)解けましたが、初めて解くので、手順に慣れていなかったので、ある意味手間取りました。
>
> 感想としては、慣れてくるともの凄く早くサクサク解けそうな気がしました。

やはり結構難しくて、まだArafの一番上の問題は解けてないんですが
なかなか面白いので、もっと多くの問題をやってみたいですね。
できればもうちょい難易度が低いといいんですけどね(笑)。

No title

>マスが少しずつのびていく感じは、ニコリにも似た雰囲気のパズルがあったかも。

言われてみれば、ニコリだとブロックパズルに解き味が似ているかもしれません。


ArafはThe Art of Puzzle以外だと、私が紹介した問題の作者であるSerkan Yurekli氏と、
難問ヤジリンで有名になった(?)Para氏のブログで見かけたことがあります。
難易度は推して知るべしです(笑)

Serkan Yurekli氏
http://yureklis.wordpress.com/?s=araf
Para氏
http://puzzleparasite.blogspot.jp/search/label/Araf

海外のパズルを紹介するときは手ごろな例題を見つけるのに苦労しますね。。

Re: No title

> >マスが少しずつのびていく感じは、ニコリにも似た雰囲気のパズルがあったかも。
>
> 言われてみれば、ニコリだとブロックパズルに解き味が似ているかもしれません。
>
>
> ArafはThe Art of Puzzle以外だと、私が紹介した問題の作者であるSerkan Yurekli氏と、
> 難問ヤジリンで有名になった(?)Para氏のブログで見かけたことがあります。
> 難易度は推して知るべしです(笑)
>
> Serkan Yurekli氏
> http://yureklis.wordpress.com/?s=araf
> Para氏
> http://puzzleparasite.blogspot.jp/search/label/Araf
>
> 海外のパズルを紹介するときは手ごろな例題を見つけるのに苦労しますね。。

そういえば、ブロックパズルがありましたね。
最近ニコリにあまり掲載されないので忘れかけてました。(笑)
フィルオミノやナンバーリンク的な要素もあるけど
それらともまた違う感じのパズルになっていますね。

リンク先のArafの問題を見てみましたが、やっぱり難しいですねえ。
まだ1問も解けてません。
これで、もう少し簡単なら面白くなりそうなのに(まだ言ってる)。

No title

Serkan Yurekli氏
> http://yureklis.wordpress.com/?s=araf
> Para氏
> http://puzzleparasite.blogspot.jp/search/label/Araf
>
> 海外のパズルを紹介するときは手ごろな例題を見つけるのに苦労しますね。。

色々紹介して頂き有難う御座います。時間が取れなくて、まだ全問は解いていませんが、とりあえず計7問だけ解いてみました。(Serkan Yurekli氏3問 、Para氏 4問 )相変わらず骨のある問題でしたね。

残りの問題も時間があるときに楽しませてもらいます(^^)

Re: No title

> Serkan Yurekli氏
> > http://yureklis.wordpress.com/?s=araf
> > Para氏
> > http://puzzleparasite.blogspot.jp/search/label/Araf
> >
> > 海外のパズルを紹介するときは手ごろな例題を見つけるのに苦労しますね。。
>
> 色々紹介して頂き有難う御座います。時間が取れなくて、まだ全問は解いていませんが、とりあえず計7問だけ解いてみました。(Serkan Yurekli氏3問 、Para氏 4問 )相変わらず骨のある問題でしたね。
>
> 残りの問題も時間があるときに楽しませてもらいます(^^)

外国の人って難しい問題が好きなのですかねえ。
もっとも、ニコリ本誌がヌルすぎるのかもしれませんが。
ニコリ本誌レベルでは満足できない人が自作のパズルを公開するわけだし。
かくいう自分も、ふつうよりはかなり難しい問題が多いですし。

No title

やはりブログで公開されているパズルというのはマニア向けなんでしょうね。
難しくてもちゃんと理詰めで解けるように作られているのにはこだわりを感じます。

市販のニコリがヌルくなってしまうのは仕方がないのでしょうね。
市販でも『パズラー』みたいにトンがった雑誌もありましたが、
やはりというか廃刊になってしまいました。。
パズルトライアスロンに悪戦苦闘していたのはいい思い出です。。

Re: No title

> やはりブログで公開されているパズルというのはマニア向けなんでしょうね。
> 難しくてもちゃんと理詰めで解けるように作られているのにはこだわりを感じます。
>
> 市販のニコリがヌルくなってしまうのは仕方がないのでしょうね。
> 市販でも『パズラー』みたいにトンがった雑誌もありましたが、
> やはりというか廃刊になってしまいました。。
> パズルトライアスロンに悪戦苦闘していたのはいい思い出です。。

そういえばパズラーってのもありましたね。
まだ若かった頃でパズルに未熟だったし、今よりニコリの難度も高かったので、
他の雑誌にまで手を出す余裕がなくて買ったことはなかったけど
本屋でニコリと並んでいるときは立ち読みしていました。
立ち読みなので問題は解いてませんが
ニコリとは違うタイプの難しさがあったような感じは覚えています。

一般向けの物は、解けないと読者がいらいらして離れていってしまうので
だんだん簡単になっていくか廃刊になってしまうのでしょうね。
そしてその傾向に満足できない人が自分のブログを作るようになると。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
