
ホタルビーム 60

ホタルビーム 60
難易度☆☆☆☆☆

ぱずぷれで遊ぶ。

hotar060b.png

修正しました。

ホタルビームのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

右から2列目真ん中の白丸が
その下の白丸か右下の2かどちらに繋がってもいいようです

Re: No title

> 右から2列目真ん中の白丸が
> その下の白丸か右下の2かどちらに繋がってもいいようです

ありがとうございます。
修正しておきました。
ホタルビームでは、今回のと同じタイプの間違えを
しつこいぐらい何度もやってしまうなあ。
なんでなんだろうか。

No title

どうしても黒丸と黒丸がぶつかってしまう・・・。
と、つぶやきつつ何度も挑戦ww

Re: No title

> どうしても黒丸と黒丸がぶつかってしまう・・・。
> と、つぶやきつつ何度も挑戦ww

がんばってください。
解けないことはないハズなので。
2つ並んだ白い丸の右のからでるビームは自分のところに戻ってきますね。

未だ解けず;;

ありがとうございます。

頑張ったのですが、やっぱりそこから抜け出せないです;;

左上に2つ並んでいる黒丸どうしがぶつからないように
線を伸ばしていき、
同時に上中央右寄りに2つ並んでいる黒丸からも
同じように黒丸同士がぶつからないように線を伸ばしていくと、

左上2つの内側の方とそのすぐ右斜め下にある黒丸とが
どうしてもぶつかってしまうんですよね~><

う~~
そうですよね~みなさん解いてらっしゃるんですよね。
もうちょっと悩んでみます・・・。

Re: 未だ解けず;;

> ありがとうございます。
>
> 頑張ったのですが、やっぱりそこから抜け出せないです;;
>
> 左上に2つ並んでいる黒丸どうしがぶつからないように
> 線を伸ばしていき、
> 同時に上中央右寄りに2つ並んでいる黒丸からも
> 同じように黒丸同士がぶつからないように線を伸ばしていくと、
>
> 左上2つの内側の方とそのすぐ右斜め下にある黒丸とが
> どうしてもぶつかってしまうんですよね~><
>
> う~~
> そうですよね~みなさん解いてらっしゃるんですよね。
> もうちょっと悩んでみます・・・。

左上の右の○から出た線は次の交点で右に曲がり(→)、次の交点で右に曲がり(↓)、
また次の交点右に曲がり(←)、つまり小さな正方形を描いて、元の○にたどり着きます。
このあたりで引っかかっているのではありませんか。

ルール上、○から出た線はその○に戻ってもかまわないのです。
公式サイトのルールにはそのことが明記されていませんが、
ある○から出た線がその○に戻ってつながってはいけないとも書かれていないんだな、これが。

このように、やっちゃいけなさそうなことでも、ルールを拡大解釈してやってみると
道が開けることがあるかもしれませんよ。

No title

ありがとうございます!

黒丸から出てまたその同じ黒丸に戻る!

ぃやぁ・・・まったく想像も出来ていませんでした^^;
そこで輪っかが出来ちゃうって勝手に脳みそが
除外してましたね、その手をw

助かりました!

頭を柔軟に、別の角度から見てみる、コレ鉄則ですね~^^

Re: No title

> ありがとうございます!
>
> 黒丸から出てまたその同じ黒丸に戻る!
>
> ぃやぁ・・・まったく想像も出来ていませんでした^^;
> そこで輪っかが出来ちゃうって勝手に脳みそが
> 除外してましたね、その手をw
>
> 助かりました!
>
> 頭を柔軟に、別の角度から見てみる、コレ鉄則ですね~^^

つたない説明でしたが、わかってもらえてよかったです。
ホタルビームにはルールに輪を作ると書かれていないので
逆に輪を作っちゃいけないような気がするっていうのは自分にもわかります。
やっぱり何か他のパズルのルールと混同してしまうからなんでしょうかね。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
