
黒どこ 45

黒どこ 45
難易度☆☆

カンペンで遊ぶ。

ぱずぷれで遊ぶ。

kur00045.png

黒どこのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コレ解けました?

まず「17」を縦横オール緑にしますよね?
そうすると一番右の「2」が17の緑と1マス共有するので、
その2に対する黒マスが決まりますよね?
となると、右上角の「4」に対する緑マスの数が3マスしか残らず
足りなくなりませんか?
私のルール理解が間違っていますでしょうか?^^;
もし良かったら教えてください。

Re: コレ解けました?

> まず「17」を縦横オール緑にしますよね?
> そうすると一番右の「2」が17の緑と1マス共有するので、
> その2に対する黒マスが決まりますよね?
> となると、右上角の「4」に対する緑マスの数が3マスしか残らず
> 足りなくなりませんか?
> 私のルール理解が間違っていますでしょうか?^^;
> もし良かったら教えてください。

特に間違ったところは無いはずなのですが…。
黒どこのルールの紛らわしいところといえば、
数字は、その数字のあるマスも含めての数であるという点でしょうか。

したがって、一番右の上から3つめのマスが黒マスになるのはわかりますか。
そうすると右上の4の示す範囲は、その2つ左の3までになりますよね。
数字が示す範囲が他の数字にかかってもかまいません。

まだわからないところがあったら、遠慮無くまた質問してください。

ありがとうございます!

謎が判明いたしました!

> 数字が示す範囲が他の数字にかかってもかまいません。

って教えてくださって助かりました~~!
私「他の数字を含んではいけない」んだって勝手に解釈していて^^;
だからどうやってもマスが足りないなぁって。。。

これでまたひとつハマりそうなパズルが増えました♪

たまたま見つけたこちらのサイト、
時間を見つけてはチョコチョコと解かせていただいています。
とても楽しいです^^

ほんとにありがとうございました☆

Re: ありがとうございます!

> 謎が判明いたしました!
>
> > 数字が示す範囲が他の数字にかかってもかまいません。
>
> って教えてくださって助かりました~~!
> 私「他の数字を含んではいけない」んだって勝手に解釈していて^^;
> だからどうやってもマスが足りないなぁって。。。
>
> これでまたひとつハマりそうなパズルが増えました♪
>
> たまたま見つけたこちらのサイト、
> 時間を見つけてはチョコチョコと解かせていただいています。
> とても楽しいです^^
>
> ほんとにありがとうございました☆

わかっていただけてよかったです。
確かに、ぬりかべでも四角に切れでも数字の示す範囲は他の数字と重ならないので、
そういうふうに思ってしまうこともありそうです。
これからも疑問があったら質問してくださいませ。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
