
ファイブセルズ 82

ファイブセルズ 82
難易度☆☆☆☆☆

ぱずぷれで遊ぶ。

fivec082.png

ファイブセルズのルール(「パズル通信ニコリ」から引用)。
(1)点線上に線を引き、盤面をタテヨコに5マスつながったブロックに切り分けましょう。4マス以下や6マス以上のブロックができてはいけません。
(2)数字は、そのマスのまわりに引かれる線の数を表します。外枠の線も数に入ります。
(3)1つのブロックに入る数字の個数は、0~5個のどれになってもかまいません。
(4)線がブロックの内部で途切れてはいけません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

英語が訳せません。3まではぬりかべのルールそのものですが、4はどの様に訳したらよいのでしょうか?

英語が苦手なもので......

http://puzzleparade.blogspot.jp/2013/12/puzzle-216-matryoshka-nurikabe.html

No title

http://nbpuzzles.wordpress.com/2013/11/17/nurikabe-1-matryoshki/
読んでみてわからなかったので検索してみたら、こちらの方がわかりやすかったです。

つまりは、10*10で1つのぬりかべとして遊べ、一番外周を1マスずつ削れば8*8のぬりかべとして遊べる。という風に元々10*10であれば一列10,8,6,4,2の5回遊べるぬりかべになっている、ということみたいです。
(puzzle paradeさんの方では、中心の2*2から外周を1マスずつ足していくという説明のようです)

2*2の塗り方と4*4の塗り方が全く別だったので、サイズ違いをヒントにして解くということではなく、サイズ違いは各々独立のパズルになっているようです。

No title

追記:puzzle paladeの方でも各々独立か見忘れていましたが、4*4と6*6が別だったので(ルールにもないことですし)独立だと思います。

Re: No title

英語は難しくてよく理解できなかったのですが、
説明からすると、要するに入れ子構造になったぬりかべなのですね。
それでマトリョーシカなのか。
確かに、中心の2×2から広げていくと、それぞれ解ける問題になっているみたいですね。
ただ一番大きい10×10の問題は、さすがに難しい。

No title

返事が遅れました。皆様、コメント有難う御座います。

http://nbpuzzles.wordpress.com/2013/11/17/nurikabe-1-matryoshki/

こちらのサイトの問題は、10×10を含め、解いてみましたが、かなり易しかったので気楽に楽しめました。

puzzle paradeさんの方は相変わらず難しいので、とりあえず8×8までは解いてみました。

10×10は盤面を見た瞬間、30秒くらいで答えに辿り着いたと思ったのですが、惜しくも黒マスが分断させてしまいました。(数字の部分は成立させられました。)

puzzle paradeさんの10×10を解いた皆様は本当に凄いですね。僕も頑張って皆様のレベルに追い付けるように頑張りますので、今後も色々と教えて下さい。


現在は、やる事が多くて、てんてこ舞いなので、10×10は時間ができてから気楽に解いてみようと思います。



しかし、難しい問題では、(惜しくも解にならないという)見せかけをいくつも盤面内に組み込んでいる事は、経験から分かっていますが、ここまで、えげつない見せかけを組み込んで、(2×2~10×10)まで問題を成立させられる作者は本当に凄いの一言です。


話は思いっきり変わりますが、元旦に年賀パズル2014を自分のブログの方で公開予定です。

又話が飛んでしまいますが、146号のオモパの締め切りまであと僅かですので、少しでも良い問題を作って投稿したいです。投稿が完了してから、145号をじっくり解くのが凄く楽しみです。

ちなみに、僕の場合、次号向けの投稿を完了させてから本誌を楽しんでいます。

Re: No title

こういう変則的な作品は、作るのが大変そうな上に、
ぱずぷれ等で表示しづらいので、あまり作る気にはならなくって、、、
だから、そういうのを作ったり解いたり出来る人は尊敬しちゃいます。

ところで、こちらは正月向けのパズルなんても考えてませんでした。
ただ、ちょうどアイスバーンを作ったので、1月1日に発表しようかなと思っています。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
