
クリーク 77

クリーク 77
難易度☆

ぱずぷれで遊ぶ。

creek077.png

クリークのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白い問題を見つけました。

http://puzkai2009.seesaa.net/upload/detail/image/A5D1A5BAA5EBB2F2A4ADC2E7B2F1A1A6CEE3C2EAA3B7-thumbnail2.gif.html

裏返しありの場合は超簡単ですが、裏返し無しだと超絶難問です。(裏返し無しの方は自分は未だ解いてません。)

Re: No title

> 面白い問題を見つけました。
>
> http://puzkai2009.seesaa.net/upload/detail/image/A5D1A5BAA5EBB2F2A4ADC2E7B2F1A1A6CEE3C2EAA3B7-thumbnail2.gif.html
>
> 裏返しありの場合は超簡単ですが、裏返し無しだと超絶難問です。(裏返し無しの方は自分は未だ解いてません。)

これもまた難しい問題ですね。
最近はニコリ系のペンシルパズルばかりで、こういうタイプのパズルは
あまりやらなくなっているもので、よけい難しい感じるんですよ。
頭がペンシルパズル専用になってしまったみたいな感じで。

というか、裏返しありでもなかなか解けないのだが…。

No title

与えられた図形の面積から、求める正方形の一辺の長さが分かるので、その長さに「あれを使うんだ」とピンと来たら後は簡単だと思います。

私の場合、こういう問題は変則的な切り方をしない問題の方が難しく感じます。

Re: No title

> 与えられた図形の面積から、求める正方形の一辺の長さが分かるので、その長さに「あれを使うんだ」とピンと来たら後は簡単だと思います。
>
> 私の場合、こういう問題は変則的な切り方をしない問題の方が難しく感じます。

もう一度、今度はノートに書き写してやってみて、裏返しオーケーのがやっと出来ました。
目で見ただけでやるのは難しかった。
でも裏返し禁止がまだ解けてません。

No title

ヒントですが、

□□
□□□

この図形を3片に切り分けて正方形に組み替える、という問題だったら簡単ではないでしょうか?

原理は全く同じです。

No title

あれから裏返し無しの場合も解いてみましたが、どちらかというと裏返しありの解を答えさせる問題の方がパズル大会の問題として相応しいと思いました。(僕個人の考え方ですが.....)

それにしても、裁ち合わせにしては考えるのが面白いパズル問題としでした。

楽しませて頂けたので、この問題の作者(MINEさん)には感謝です。

Re: No title

> ヒントですが、
>
> □□
> □□□
>
> この図形を3片に切り分けて正方形に組み替える、という問題だったら簡単ではないでしょうか?
>
> 原理は全く同じです。

もう一度やってみてやっと出来ました。
斜めに切るのだろうということは想像できたのですが、
その斜めの線をどこに引けばいいのか、かなり迷いました。
そこで、ノートのマス目に先に斜めの四角形を書いてから、
どう切ったらいいかと考えたらすんなり解けました。
わかれば、なあんだって感じだけど、そこに至るまでいろいろ頭を使って楽しかったです。

ちなみに、そのヒントの問題も解くのに10分ぐらいかかりました(笑)

Re: No title

> あれから裏返し無しの場合も解いてみましたが、どちらかというと裏返しありの解を答えさせる問題の方がパズル大会の問題として相応しいと思いました。(僕個人の考え方ですが.....)
>
> それにしても、裁ち合わせにしては考えるのが面白いパズル問題としでした。
>
> 楽しませて頂けたので、この問題の作者(MINEさん)には感謝です。

こたえのピースが、一見すると正方形にならなさそうな形になったので、
正しく切れたのに、しばらくの間、これでいいのかなって思ってしまいました。
単純で意外性のあるのが、ああいうパズルの面白いところですね。
最近はこの手のパズルを目にする機会がなかったので、
今回はいつもと違う頭の使い方ができました。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
