
ヤジリン 88

ヤジリン 88
難易度☆☆☆☆

カンペンで遊ぶ。

ぱずぷれで遊ぶ。

yaj00088.png

ヤジリンのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今さらですが、ヤジリンはやじかずを変形して考案されたという歴史があったのですね。初めて知りました。

今までには無い超難問ヤジリンを解きました。これは、正直ヤバすぎです。自分は一日では解けませんでした。解けたのは三日目くらいかも知れません。勿論、思い込みの破綻して解き直したことは言うまでもありませんが.......


超難問ヤジリン:http://puzzleparasite.blogspot.jp/2011/10/puzzle-38-yajilin.html

Re: No title

> 今さらですが、ヤジリンはやじかずを変形して考案されたという歴史があったのですね。初めて知りました。
>
> 今までには無い超難問ヤジリンを解きました。これは、正直ヤバすぎです。自分は一日では解けませんでした。解けたのは三日目くらいかも知れません。勿論、思い込みの破綻して解き直したことは言うまでもありませんが.......
>
>
> 超難問ヤジリン:http://puzzleparasite.blogspot.jp/2011/10/puzzle-38-yajilin.html

ヤジリンのほうが有名になってしまったので、やじかずのほうが偽物みたいになっちゃった感じですね。
似た外見なのに全然違うパズルになっているのは面白いことですよね。

ところで、そのリンク先ですが、一目見ただけで無理ゲーなのがわかるので
まだ手出しすらしてません(笑)
そのサイトの他のパズルも難しそうなのばかりですね。

No title

解けなくてもう永いこと放置してますが・・・これって仮定法使わないと解けません?

Re: No title

> 解けなくてもう永いこと放置してますが・・・これって仮定法使わないと解けません?

リンク先の超難問ヤジリンのことですよね。
あれは考えられる可能性をしらみつぶしに消していくしかないのでしょうね。
なにか少しでも合理的に答えを絞り込める方法があるといいんですけど、あるのかな。

ニコリではあまり好まれないタイプの問題ですが、
ああいうのが好きという猛者もこの世界には存在するので、
それを楽しめるのもネットの楽しいところですね。

No title

久しぶりに解いてみましたがやはり難しいですね。

仮定法の定義が分かりませんが、少なくともIFは1階層で済みます。

ただし、ABの2マスのどちらかが黒マスになり、どちらのパターンの場合でも線が通るセグメント、通らないセグメントを特定するという手筋は何箇所か必要でした。セグメントとは隣接するマス同士の境界のことで、線が通らないセグメントを特定するという手筋は結構重要です。

ちなみに盤面を4分割したとして、盤面が埋まる順番はおおよそ、左上→(真ん中)→左下→右下→右上となると思います。もちろん、右上や右下も序盤である程度は埋まりますが、左下が確定しない限り全部は埋まりません。

Re: No title

> 久しぶりに解いてみましたがやはり難しいですね。
>
> 仮定法の定義が分かりませんが、少なくともIFは1階層で済みます。
>
> ただし、ABの2マスのどちらかが黒マスになり、どちらのパターンの場合でも線が通るセグメント、通らないセグメントを特定するという手筋は何箇所か必要でした。セグメントとは隣接するマス同士の境界のことで、線が通らないセグメントを特定するという手筋は結構重要です。
>
> ちなみに盤面を4分割したとして、盤面が埋まる順番はおおよそ、左上→(真ん中)→左下→右下→右上となると思います。もちろん、右上や右下も序盤である程度は埋まりますが、左下が確定しない限り全部は埋まりません。

要するに、やっぱりすごく難しいんですね(笑)
これをちゃんとしっかり解けてしまうとは驚きです。
自分は根性がないもので、1つの作品に長くは取り組めなくて。
自分でもあらためて挑戦してみたけど駄目だった。

No title

やっと解くことができました!
ヒントのご教授ありがとうございます!

Re: No title

> やっと解くことができました!
> ヒントのご教授ありがとうございます!

これって、一年近くも前の記事じゃないですか(笑)。
まさか一年ずっと解き続けていたのですか。
いや、それはないか。
それでも一年前のパズル一問のことを忘れずにいるのは凄いことです。
一つの問題にここまで頑張ってくれたら、作った人も喜ぶことでしょう。

No title

>カケスさん
解けてなによりです(笑)
ずっと解けなかった問題が解けたときは本当に嬉しいですよね。
私も先日長らく悩んでいた問題のロジックがようやく解明できたばかりなので気持ちが分かります。

Palmer Mebane氏のサイトでどうしても1問だけ解けない問題があって。。
分かってしまえば何てことのない仕掛けだったのですが。

ちなみにこの問題です。
http://mellowmelon.wordpress.com/2011/05/20/puzzle-318/
(ある「・」を線が通るなら、その点対称の位置にある「・」も必ず線が通る)

Re: No title

> >カケスさん
> 解けてなによりです(笑)
> ずっと解けなかった問題が解けたときは本当に嬉しいですよね。
> 私も先日長らく悩んでいた問題のロジックがようやく解明できたばかりなので気持ちが分かります。
>
> Palmer Mebane氏のサイトでどうしても1問だけ解けない問題があって。。
> 分かってしまえば何てことのない仕掛けだったのですが。
>
> ちなみにこの問題です。
> http://mellowmelon.wordpress.com/2011/05/20/puzzle-318/
> (ある「・」を線が通るなら、その点対称の位置にある「・」も必ず線が通る)

これもまた一年ぐらいかかりそうな難問ですね。(笑)
自分のレベルでこのサイトの問題をしっかり解いていったら何年かかるのだろうか。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
