
やじさんかずさん1

やじさんかずさん1
難易度☆☆☆☆

ぱずぷれで遊ぶ。

ykazu001.png

やじさんかずさんのルール(ニコリ公式サイト)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やじかずは楽しい

やじかずはニコリでは定番化してないのに、定番のヤジリンより人気が高いみたいですね。海外のパズル大会の問題にも使われたりしています。

個人的にこのパズルは好きです。このサイトでもいずれはやじかずが登場すると思いいていましたので、予想が見事的中した感じです。

今回の問題で左上のヒントの123を見て思わず笑ってしまいました(^^)

いちよう、自分のブログでも過去にやじかずを扱ったことがあります。

自分のブログ:http://ameblo.jp/137138/entry-11397103820.html

Re: やじかずは楽しい

> やじかずはニコリでは定番化してないのに、定番のヤジリンより人気が高いみたいですね。海外のパズル大会の問題にも使われたりしています。
>
> 個人的にこのパズルは好きです。このサイトでもいずれはやじかずが登場すると思いいていましたので、予想が見事的中した感じです。
>
> 今回の問題で左上のヒントの123を見て思わず笑ってしまいました(^^)
>
> いちよう、自分のブログでも過去にやじかずを扱ったことがあります。
>
> 自分のブログ:http://ameblo.jp/137138/entry-11397103820.html

「(主に)へやわけ保管庫」さんのところで4月1日のやじかずを最後に
更新が止まっていたのを見て、自分にも作れるかなと思って作ってみました。
baLLjugglermokaさんの問題も小さいながらやりごたえのある問題ですね。

しかもこれって外国でも人気があるんですか。外国のパズル事情はよく知らなくて。
たしかに、黒マスで分断禁止ルールのパズルとしては結構よく出来ているように思いますね。
ひとりにしてくれより見やすいし、黒どこよりはマスの数を数えるのが楽だし。
ただ数字が信用できないという最大の特徴が、取っつきにくさになっちゃってるのかな。

No title

海外のパズル大会で「やじかず」が使われた例が以下のURLです。(他にもあるかも知れませんが、今思い出せるのはこれくらいです。)

http://prasannaseshadri.wordpress.com/category/yajisan-kazusan/

Czech Puzzle Championshipでは「やじかず」の配点が高めに設定されています。配点の高さからいって、比較的人気が高いのかもしれません。

「やじかず」では、数字が信用できないという事が逆に理詰めのヒントになる事が多いので、他のペンシルパズルには無い独特の面白さがあります。

ちなみに、自分は「小さい盤面で何処まで手順を凝縮出来るか」という事に興味を持っているので、小さいながら解きごたえありの問題を沢山作ってしまいます。


追伸:話が思いっきり飛んでしまいますが、パズルサイトでは、あまり見かけない「クリーク」が以下のサイトで昨日あたり更新されました。

いちよう解いてみましたが、クリーク独特の思い込みの罠にはまってしまい、かなり時間が掛りました。このサイトでは画面をクリックすると自動的に「ぱずぷれ」の画面に行きます。

自分の場合、正解判定が出た時のタイムは約35分でした。

http://meanderlawn.blogspot.jp/2013/07/whirlpool.html

Re: No title

紹介していただいた二つのサイトのうち、
上のはブラウザで出来ないのでまだやってませんが、下の少しやってみました。
でも死ぬほど難しいですね。あのクリークが35分ですか。
自分は1時間でも出来そうになかったので、途中で投げ出してしまいました。

他のもやりごたえのある問題が多くて、バッグとか楽しめました。
でも全部をやるにはかなり時間がかかりそうだな。

No title

27:35で何とか解くことができました(疲)
海外サイトはえげつない難易度の問題が多いですね…

作ってる人はどんな頭してるんでしょう(笑)

Re: No title

> 27:35で何とか解くことができました(疲)
> 海外サイトはえげつない難易度の問題が多いですね…
>
> 作ってる人はどんな頭してるんでしょう(笑)

改めてやってみましたが、やっぱり難しすぎ!
自分が作るのも解くのも「ニコリ」にのってるようなのが基準だから、
どうしてもそこまで激烈ハードにはできませんね。
意図せず難しくなっちゃうことはよくあるけど。

解けそうな問題を探してやってみることにしよう。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
ご挨拶

岩大戟

Author:岩大戟
 ニコリ系のパズルで遊んでください。
 「カンペン」と「ぱずぷれv3」と「へやわけアプレット」を勝手に使わせてもらっています。
 ついでにネット上で遊べるパズルっぽいゲームの紹介もしていくつもりです。
 問題に間違いを見つけたりしたら、右下にある「コメント」をクリックしてコメントとして指摘してください。リンクの申し込みや、ただのつぶやきとかも、もしあれば「コメント」からお願いします。

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
